慰謝料よりも財産分与?

離婚というと慰謝料と思いがちだが、
財産分与の方が確実のような気がします。
結婚中の夫婦の収入はお互いのものですから、
結婚中に財産を形成できれば、半分はあなたのものです。

一部上場企業に勤めている私の知り合いが最近離婚しました。
仕事が忙しく家族とのコミュニケーションが上手くいかなく離婚になったということです。

奥さんは専業主婦ですが、
一部上場企業に20年近く勤めていて、
贅沢な生活をしていなければ、2、3千万円の貯金はできます。

慰謝料はゼロでしたが、財産分与で貯金の半分、養育費も毎月払っています。

専業主婦であれば、財布を管理していると思いますので、
財産分与というのもあるのを忘れないでください。