2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚で弁護士費用を安く抑える方法。法テラスの活用

弁護士費用が安い弁護士に依頼するなら、 「法テラス」に相談するとよいです。 特にDVとか夫の不貞など、 あなたに非がない場合は、よいのではないでしょうか。 私の勝手なイメージですが、 法テラスの弁護士は、人権派といいますか、正義の味方のような …

不倫と慰謝料

不倫をしていれば、相手側に慰謝料請求はできますが、 慰謝料を払ってくれるかは別問題です。 相手が開き直ってしまえば、 弁護士に依頼して解決ということになるのでしょうが、 そうなると弁護士費用がかかってしまいます。 慰謝料請求にしても現実には難し…

離婚の弁護士費用を抑える方法

弁護士への無料相談の後、 すぐに依頼するのではなく、 有料の相談を活用すると、 弁護士費用を抑えることができます。 弁護士に離婚の事案をお願いすると、 着手金と成功報酬で50万円くらいかかります。 しかし、有料の相談であれば、 1時間1万円で済みます…

不倫の証拠と費用について

不倫の証拠をつかむとなると、 仕事をしながらでは難しく、 探偵事務所に依頼するのが普通かと思います。 となると、1日10万円近くかかりますので、 1週間くらい尾行してもらって70万円くらいは 覚悟しなければなりません。 頻繁に不倫していれば、その1週間…

「悪意の遺棄」に関して

配偶者が悪いことしていなくても、 どうしても一緒にいたくない。 という状態になることはあります。 すぐ離婚、ということはいかないまでも、 冷却期間を置くという理由で、 別居してもいいんじゃないでしょうか。 弁護士に相談してみてください。 弁護士の…

夫の不倫相手が妊娠した場合

夫の不倫相手が妊娠した場合は、 相手が、既婚者だと知っていて妊娠した場合と、 知らずに妊娠した場合では、慰謝料請求で大きな違いが出てきます。 弁護士費用は、離婚と違い、慰謝料請求に対して 着手金、成功報酬が計算されます。離婚の弁護士費用はこちら

離婚の場合、離婚したいのかお金をふんだくりたいのか

離婚したいのかお金をふんだくりたいのか、 その点ははっきりさせておいた方がよいかと思います。 お金も慰謝料なのか財産分与なのか。 慰謝料は、当然、相手方に問題がなければ難しいでしょうけど 財産分与は夫婦でいた間の当然の権利です。 でも財産のある…

相手から離婚協議を申し込まれたほうが結局は得?

離婚してほしい、というのはいいが、 相手に「離婚してほしい」といわれるのは、プライドがゆるせない。 という人もいるだろうが、 離婚したいのならば、 相手に言わせた方が、結局は特になるケースが多い。なぜなら、相手が離婚してほしいといってくるのだ…