いやなら別居しちゃえばいいじゃん

いやなのにどうしてなかなか別居しない女性が多いか、
という話を弁護士と話をしていた時だが、
「一緒に住んでいたくないほど、相手がいやなら別居しちゃえばいいじゃん。」という結論になった。
多くの方は、そんなことしたら「悪意の遺棄」になるんじゃないの。
そしたら、こっちが悪くなるし、離婚原因になるよね。とか考えるが、
もともと離婚したくて、別居するんだから、
それを理由に相手から離婚を言われたなら渡りに船だよね。
ただ、別居するときはいきなり、離婚したいからとか言うとまずいから、
意見が合わなくて喧嘩が絶えない、会話がほとんどなくて家庭内別居状態とか作って、
冷却期間がほしいから別居して、相手に愛想つかれて離婚したいと言わせる。
これならいいよね。
ということで、同じ空気を吸っているのがいやなら、
さっさと別居しちゃえばいいじゃん。となった。
「悪意の遺棄」と世間体とかいろいろあって難しいのはわかるが、
何をしたいのかを明確に持つことだと思います。